Q&A

お申し込みからサービス開始について

A:切替に要する期間は、スマートメーターへの取替工事が必要となる場合は、およそ2週間程度、取替工事が不要である場合はおよそ4日程度とされていますが基本的には供給開始は検針日切り替えとなります。

A:スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。 スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者が原則無料で設置します。

A:スマートメーター設置済みの場合、切り替えのための工事は原則不要です。 スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいないお客さまの場合、切り替えのタイミングで、一般送配電事業者が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。
また、お客様の設備状況によってはアンペアブレーカーを取り外すなどの工事が発生する場合もございます。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社さまに御確認ください。

A:スマートメーターへの交換作業には、10分~20分程度の時間がかかります。
原則停電は起こりませんが、大規模工事やお客様の設備状況によっては停電する場合があります。 基本的にはお客さまの立会いは不要ですが、メーターの設置位置や工事内容によっては立会いが必要になる場合があります。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社さまに御確認ください。

A:マンションにお住まいの場合でも、お客様が電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。 マンション単位で一括受電契約をしている場合は、お申し込みいただけません。
詳細は、現在ご契約中の電力会社、または、マンションの管理組合に御確認ください。

A:当社が電力会社への連絡を致しますので、お客様によるお手続きは不要です。

A:クーリング・オフを行うことができます。クーリング・オフを行う場合には、下記の内容を十分にご確認ください。 契約書面を受領した日から起算して8日間となります。現行の特商法では、現行電気事業法上の一般電気事業及び特定電気事業を訪問販売等に係るクーリング・オフの適用除外としていますが、小売電気事業は適用除外とされていないため、原則どおり適用対象となります。
ただし、一般送配電事業者が行う「最終保障供給」及び「離島供給」のほか、現行の一般電気事業者や特定電気事業者が経過措置期間中に提供する「規制料金メニュー(経過措置料金)」は訪問販売等に係るクーリング・オフの適用除外となります。

A:契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。 契約期間内に契約を解除されても、解約金は発生いたしません。

お支払いについて

A:お支払方法は口座引落またはクレジットカード決済となります。

A:手続き完了までは振込票を送付となりますが、原則お取り扱いしておりません。

A:新しいクレジットカードまたは口座登録を行ってください。
その際、手続き完了まで振込票を送らせていただきますが、振込票手数料(350円)はお客様負担となります。

A:検針票は今後なくなります。使用電気量や使用料金はお客様ページ(マイページ)よりご確認いただけます。
また領収書は発行致しません。ただし請求明細書であれば、発行することは可能です。請求明細書希望の場合は、毎月150円発行手数料を頂戴いたします。

ご契約内容変更について

A:お客様サポートセンターへご連絡ください。

A:お客様サポートセンターへご連絡ください。

A:お客様サポートセンターへご連絡ください。

A:変更手続きはサポートセンターでのご対応となります。 または、お電話いただいた後に書面を送らせていただき変更内容をご提出していただきます。

その他

A:これまでは住んでいる地域によって電力会社が決められていましたが、2016年4月から一般家庭向けの電気も自由に電力会社を選択して契約できるようになりました。

A:一般送配電事業者が管理・運営する既存の送電線・配電線を経由して電気が送られてきますので、新しく自宅に電線が引かれることはありません。

A:電気を送る電線や設備はこれまで通り地域の電力会社(一般電気事業者)のものが使われて電気を家庭に届けます。 万が一、発電量が不足した場合でも、地域の電力会社が不足分を補う仕組みのため、停電になったり、供給が不安定になったりすることはありません。

A:お問い合わせは下記へご連絡ください。

電話番号:0120-133-663
受付時間:10:00~17:30

受付時間外の場合には、地域の電力会社へお問い合わせをお願いいたします。 また、地域の停電などの内容によっては地域の電力会社へのご連絡を案内する場合があります。

Contact

お電話でのお問い合わせ

0120-133-663

受付時間 10:00~17:30

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-133-663

受付時間 10:00~17:30
 
 
 

メールでのお問い合わせ